よくある質問


■Q1.例会はアルコール依存症本人や家族以外で参加することはできますか?

はい。どなたでも参加できます。
参加方法はこちらよりご確認ください。

■Q2.東京断酒新生会の会員にならないと例会へは参加できませんか?

いいえ。見学という形でどなたでも参加できます。
参加方法はこちらよりご確認ください。

■Q3.東京断酒新生会の会員になるためには、お金がかかりますか?

はい。月会費として原則1300円かかります。(各会により若干の違いがあります)
なお6か月滞納すると退会となります。
詳しくは、本部事務所までお問い合わせください。

■Q4.例会では必ず発言しなくてはいけませんか?

原則、一人一言発言していただくこととなっています。
どうしても発言したくない場合は、会場受付にて事前に”パス”と伝えていただくとご紹介のみとして発言を省略できます。

■Q5.例会参加にお金はかかりますか?

はい。1回100円を当日受付にてお支払いただきます。

■Q6.例会では、どんなことを話せばよいのでしょうか?

特に制限はございません。自分自身の事をお話しください。

■Q7.複数の例会に参加することはできますか?

はい。所属例会以外のどの例会にもご参加いただけます。
ただし、アメシストは女性のみ、シングルは独身のみの参加となります。

■Q8.例会の開催時間は、何時間ぐらいでしょうか?

開催時間は2時間となります。

■Q9.ひとつの例会の参加者は、何人ぐらいでしょうか?

例会によって異なります。20人ぐらいの例会もあれば、100人以上の例会もあります。

■Q10.家族だけが参加できる例会はありますか?

はい。家族会を定期的に開催しております。
詳しくはこちらよりご確認ください。

■Q11.女性だけが参加できる例会はありますか?

はい。アメシストは女性限定の例会です。
詳しくはこちらよりご確認ください。

■Q12.断酒会と提携している医療機関はありますか?

ありません。機関紙にご協賛いただいている医療機関情報をサイトに掲載しております。
詳しくはこちらよりご確認ください。

■Q13.会の役員への報酬はどのくらい支払われていますか?

会の運営は会員の無償行為によって行われています。役員は会員から選ばれます。役員報酬はありません。

■Q14.東京断酒新生会は医療機関ですか?

断酒会は集団治療の場ではありますが、医療機関ではありません。