酒害体験談

別居中の妻へ

発表者 K・H
所属 港断酒会

 はじめに私は、離婚は望んでおりません。あなたがいくら頑なに離婚を求めたとしても、私 は離婚に応じるつもりはありません。私達夫婦の関係は破綻しておらず、必ずや回復できると 信じておりますし、そのための努力を決して惜しまない決意をしたからです。あなたに私の思 いや決意を知ってもらうために、私はこの手紙を書きます。
 私はあなたと子供と三人でまた一緒に暮らし、暖かい家庭を築いていきたいと強く願ってお ります。そのために出来ることは全て行いたい、あなたと子供が私の元に戻ってきてくれるの であれば、あなたや子供の望むことはできる限り叶えるようにしたい、と思っています。今で はこういう気持ちでいる私ですが、なぜ別居・離婚調停という事態に至ってしまったのか、私 なりによく考えてみました。そして、また暖かい家庭を築くために私なりに反省すべきところ は反省し、直すべきところは直す、それを必ず実行していく決意です。
 今回離婚調停に至った原因を考えてみると、お互いに色々なことがあると思います。一言で 言い尽くせるものではありません。私から見て、あなたの子供への接し方や躾が厳しすぎたり、 行き過ぎたところがあり、子供の安全面において軽率だと感じたことがあるのも事実で、その 部分が夫婦の行き違いとなった面は否めないと思います。とはいえ、原因の一つとして、私の アルコール依存があったことは私としても認めざるを得ません。お酒の勢いもあって、あなた に暴言・暴力を働いたこともありました。お互いに暴力を振るう事態になったこともありまし た。この点は私が猛省すべき点です。あなたと子供のため、三人の幸せな家庭を築くために、 今後は二度と飲酒しないことを固く誓います。この誓いを実現するべく、私は、アルコール依 存に至った原因を分析し、今後二度とアルコール依存にならないだけでなく、酒を断ち切るた め、断酒会に通うなどしております。
 私が、アルコール依存に至った原因ですが、何よりも管理職に就いたことの重責がありまし た。日々、仕事と役職の高さからくるプレッシャーに押しつぶされそうになり、それを紛らわ すためにお酒に頼り始め、段々と酒量がエスカレートしていきました。しかし、職務の重責が あったとはいえ、アルコール依存に至るまでお酒に頼ってしまったのは、ひとえに私の強すぎ る責任感から自分を追い詰め、自分の気持ちの逃げ場を失い、このことが飲酒量の増加を招く 結果となったと考えております。今後は自分の気持ちの処理の仕方を工夫し、お酒に頼る必要 が無い生き方をして行くつもりです。
 実際、私は、全日本断酒連盟に加入し、以後、同連盟で開催される断酒会に定期的に通って います。断酒会では、アルコール依存症に悩まされている方が集まり、率直に、みずからの体 験や考え・悩みを語り合います。また、アルコールによる精神上・健康上の害・恐ろしさ、家 族への被害なども語り合い、アルコールに頼り切る生活がどれだけ恐ろしく、悲惨であるかを 学びました。自分の意志ではコントロールできないところで、家族に被害が及ぶこともよく分 かりました。断酒会には、現在アルコール依存に悩まされている方だけではなく、アルコール 依存を克服した方も沢山いらっしゃっています。その方達の話・体験談は私を勇気づけます。 私にも出来るのだと、日々実感しています。私は、入会以降、飲酒をせずに断酒を続けました。 あなたが家を出る直前のことですが、子供の躾をめぐって、あなたと口論になりましたね。私 は、そのストレスで、勢いでお酒を飲んでしまいました。また、あなたが私に相談なく、子供 の転校まで決めてしまったことがショックで、そのことでもお酒を飲んだことがありました。 しかし今では、猛省し、気持ちの整理の仕方を身に付けるように努めています。あれ以来、私 は、一切お酒を口にしておりません。あなたと子供が家を出て行き、活気の無い家に1人帰る と、空しくなり、酒で紛らわそうかと思うこともありました。しかし、今では、そのように思 うことはありません。あなたと子供が安心して戻ってこれる環境を整えて三人の生活が再スタ ートすることを夢見ており、それのために日々何ができるかを考えそれを実行していくことに 生き甲斐を見出し、新たな生き方を模索しています。断酒は、あなたと子供との三人で再スタ ートを切るために私が実行すべき重要な課題です。繰り返しになりますが、私は、今後アルコ ールを断って、依存症からの回復に努めることを誓います。今後も断酒会に通い続け、全く酒 を飲みたいと思わなくなるところまで実現するつもりです。
 また、私は、断酒会のほかに、アルコール依存専門のクリニックやカウンセリングにも定期 的に通っています。これらでは、専門医による治療やカウンセリングを受けています。ここで は、専門医のもと、私がなぜアルコールに頼るようになったのか、そしてなぜアルコール依存 にまで及んでしまったのかを分析し原因を探り、今後同じことが起きないように指導をしても らうなどしています。私は、断酒会と同様、クリニックとカウンセリングにも通い続け、断固 として酒を断つ覚悟でおります。